SSブログ

散々な週末

 


 


じつは、昨日、一昨日の週末は


北海道に旅行に行こうと


2ヶ月前から


計画を立てていたのです。


 


ところが


ある理由のために


行けなくなりそう・・・


ということで


キャンセル料が発生する前に


予約を取り消してしまいました。


 


が、


諸々の事情で


一週間前に


その理由がなくなってしまい、


ただ北海道には行けなくなっちゃった・・・


ということになってしまいまして


なんというか


脱力の週末だったわけです。


 


 


 


それでも、


土曜には


近所の大きな公園の花火大会があって


我が家の屋上から


焼き鳥なんぞ焼いて食べながら、


花火見物をしようじゃないか


ということになり、


準備をしていたのです。


 


夕方6時半。


心配だったお天気もなんとかもちこたえ、


試し打ちの花火の音が聞こえてきて


おおっ!花火大会がもうすぐ始まるよっ


せっせと屋上で ねぎま を焼き始めたとき・・・


 


突然、大粒の雨


ゲリラ豪雨です。


 


慌ててコンロを家の中へ運び込み


雑巾くれぃっ!


ビニールシート持って来いっ!


ドタバタ ドタバタ



右往左往の大混乱。


 


結局、花火開始時間には


雨もやみ、


焼き鳥を食べながら


花火を見られたので良かったのですけどね^^;


 


 


 


 


そして、日曜日。


 


午前中は町内会の会合へ。


本当だったら、いまごろ


札幌で美味しいラーメンを食べてたんだよなぁ・・・


なんて、


昨日の雨が嘘のような


青い空をながめながら、


なかなか要領を得ない会合に


イライラしながら


参加してきました。


 


今の町内会は


楽しい祭りごととか


イベントがすっかりなくなって


町の住民の苦情を解決するだけの会になってしまったから


きっと面白くないんだろうなぁ・・・


 


 


 


 


午後は、


北海道に行けなかったので


せめて、夏休みの思い出づくりに・・・と


瀬戸市にある岩屋堂公園というところで


川遊び。


名古屋からも近いのに


自然が豊かなところで


川も美しく


癒されます。


朝のもやもやもスッキリしました。


 


が、


またまた雲行きが怪しい。


1時間ほどで帰宅の途につきました。


思ったとおり、


家に近づくにつれて、


バケツをひっくり返したような


大雨。


 


またまたゲリラ豪雨です。


 


この大雨が


2時間ほど降り続き、


ちょっと低い場所にある我が家の前は


もう、すっかり濁流の川のよう。


 


大雨洪水警報が発令されて


しばらくすると、


我が家に


消防車がやってきて、


「これ以上、 水かさが増したら


119番してください」


と言われてしまいました。


 


本当に危なかったんです。


水かさがあと10センチ上がったら、


床下浸水でした。


 


119番をしたらどうなるんでしょう?


避難するってこと?w


消防車で迎えにきてくれるのかしらん???w


まさかボートに乗っちゃうの???w


 


なんて余計なことを考えているうちに


雨がやみ、


水は引いてくれて、ほっと一息。


 


ゲリラ豪雨に翻弄された週末でした。


 


ああ、北海道に行きたかった・・・><


 


 


 


 


 


今日もまた、


夕方になって雨が降り出しました。


昨日と違って


のっぺりとした雲なので


ゲリラ豪雨にはならないんじゃないかと思いますけど


でも、心配です。


 


みなさんも、ゲリラ豪雨には お気を付けくださいませ。


 


 


花火大会を現地まで見に行ったムスコは


全身ぐっしょり濡れて帰ってきました。


風邪をひかなければいいんだけど・・・


っていうか、受験生なのに


遊んでいて いいんかいっ?


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

マメ

北海道、残念でしたけど・・・こう考えましょう。神様が「今行くべきではないぞよw」と言うてはったんや、って^^ 次に行く方がきっと楽しめるはずだし、今行かない方が何かと安全なのかもしれませんよ。ほら、行ってたら何かトラブルに巻き込まれてるかもしれなかった・・・だから「行くべきでなないぞよw」というサインが出たのだ。そう考えましょう^^ げんに、留守中に豪雨で119はできませんw 帰ってきておうちがミズビタシwwなんて大変でしょう^^ きっと次に行く方が、心置きなく思いっきりたのしめますww
しかし・・・うん。119したら迎えに来てくれるのかなぁ?(笑) 
by マメ (2009-07-27 19:30) 

夢のふるさと

最近の気候は、ホントに変ですよね。浸水しなくてよかったですねぇ~。

こちらの地方では、報道でご存じだと思いますが、
亡くなった方もたくさん出たほどの集中豪雨で、ホント、たいへんな3日間でした。
「夢のふるさと」の近所では、住民は無事でしたが、
川沿いの家が、土地ごと川に流されてしまうということも起こりましたよ。
しょっちゅう、水が干上がる本校のビオトープは、
さすがに水を満々とたたえていました。
by 夢のふるさと (2009-07-27 20:16) 

cottonm

そちら方面は雨が大変ですね
瀬戸市が近くていらっしゃるの?
長女がいるのでいつか行きたいと思っていました。
岩屋堂公園は、ネット友さんからうわさだけは聞いていて、そちらに行ったら行ってみたかったところです
ますます行きたくなっちゃた私です
by cottonm (2009-07-27 21:45) 

プーサン

こちらも金曜日から日曜日にかけ集中豪雨、
金曜日なんて帰りの車 後2・3分で着く所が冠水
迂回路を取らされ見えない程の豪雨ノロノロ運転の車
路肩に止めてしまった車で30分以上かかって帰りました
6月は渇水対策本部があったのに7月は災害対策本部になってます
昨日は群馬?で竜巻が起こるし
本当に変な気候ですね
by プーサン (2009-07-28 14:25) 

プチビオラ

こちらも日曜日はあちらこちらでゲリラ豪雨!もう窓開けたり閉めたりいそがしい^^;
いつになったら梅雨が明けてくれるのでしょう。{{{{(;>_<)}}}}
北海道はザンネンでした。でもマメちゃんの言うとおり、きっとその方がよかったのですよ。北海道は逃げません。
by プチビオラ (2009-07-28 15:21) 

みかちん

なんだか、毎日ホントにゲリラ雨ですよね。
大変でしたね。
梅雨明けもまだみたいだし。
バリ島に行って帰ってきて、福井に行ったら福井のほうが蒸し暑かったです。
北海道は残念でしたね。
でもまたきっとチャンスはあると思うので。
by みかちん (2009-07-28 22:03) 

☆rosemary☆

みなさん>コメントありがとうございました。遅い返事ですみません。
北海道は、本当に残念でしたが、お天気も悪かったことですし、また、こんどゆっくりできる時を見計らって出かけることにします~。
今年は梅雨が長かったり、竜巻が起こったり、大きな地震があったり、受験生がいたり(これは我が家だけですなw)なので、遠出はするな!という運命だということにしておきます・・・名古屋近辺をうろつきますわ~
by ☆rosemary☆ (2009-08-12 17:48) 

Verander

すごい雨量だったのですね。家の玄関くらいまでは水が入ってきたのでしょうか。
ニュースでひどい水害に遭った場所を見ていると、水かさは突然いっきにすごいスピードで増えるみたいです。119番しなきゃ、なんて思う頃は、もう遅いのではないかと思います。でも、そこまでいかなくて、よかったですね。
by Verander (2009-08-24 22:07) 

☆rosemary☆

Veranderさん>いえいえ、あと10センチで、家の土台が水につかるところだったのです。今の家は、基礎部分が高く作ってあるので、助かりました。てっぽう水ではないので、ニュースにでてくるようなことにはならないと思うんですが でも、怖かったです。
雨が小降りになって、ほっとしました。
by ☆rosemary☆ (2009-08-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘリオトロープ夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。