SSブログ

夏休み

おひさしぶりです。


すっかり夏休みをとってしまいました^^;


 


3週間以上も サボってしまったのは


初めてかもしれません・・・


 


みなさま、お元気でしたでしょうか。


 


 


 


今年の夏休みは


ムスコが受験生ということもあり


遠出もせず、


メリハリのない日々を過ごしておりました。


 


ま、早く言えば あれです。


 


 


 


 


 


 


ネタがない><


 


 


 


 


 


 


 


夏休みのはじめのころの


梅雨の長雨のおかげで


花や植物の育ちが悪くて


今年は順調だと思っていたゴーヤも


実の付きが悪くなっちゃいまして・・・


夏野菜が高騰している意味を


身をもって感じ取っている次第です。


 


 


 


そんな我が家ですが、


夏休み中の出来事を


少しだけ列記しておきます。


自分の覚書ですので


つまらないと思います。


読まなくてもいいですよ。


 


 


 


 


 


■7月18・19日 ムスコのソフトテニス部の試合


中学最後の引退試合。


この試合で勝つと翌週、


大きな大会に出ることになるというので


北海道旅行をキャンセルしたのです。


が、


トーナメント2試合めで負けました・・・残念


 


 


■7月25日    近所の公園で花火大会


屋上で焼き鳥大会をするつもりが


通り雨で右往左往。


花火はなんとか見ることができました。


 


 


■7月26日   瀬戸市 岩屋堂公園


ちょっとさびれてますが、


川遊びができて楽しいところです。


バーベキューもできそうでした。


 


夕方、ゲリラ豪雨。


あと10㎝水かさがあがっていたら


床下浸水になるところだったほど


降りました。


消防車がやってきて


これ以上水かさが上がったら


電話してくださいと言われました。


真面目に怖かったです。


 


 


■8月2日 デパートのイベント


こどもたちのお神楽の演奏をしにいきました。


打ち水のイベントもあったのですが、


長い梅雨で涼しかったのと


直前に降った通り雨のせいで


打ち水は中止になりました。


打ち水のときは


ぜひ涼しげな恰好でお越しくださいということだったので


母娘そろって


浴衣を着て行ったのに・・・残念でした。


でも、久々に浴衣を着られたのが


うれしかったわぁ♪


 


 


 


■8月6日  オットの叔父のお通夜


闘病の末のご逝去でした。


この叔父は波乱万丈な人生を送ったと思います。


最期はひっそりと親戚一同に見送られました。


 


 


 


■8月7日   高校の見学会


ムスコが多分 第一希望で受験するであろう高校の


中学生学校見学会に参加してきました。


体育館には960名の参加者!


このうち何人が受験して


何人が合格するんでしょうか。


 


暑いし、ほかのお母さんたちは 見学会には行かないよ


という人が多くて


事前申し込みをしたのを悔んでいたのですが、


参加してみると、結構 面白いもので


ほかの学校も見てみたくなりました。


ちなみに保護者の参加は50名ほどでした。


 


 


 


■8月9日  ムスコのソフトテニス部の試合


引退試合は終わったというのに


個人的に申し込んで、大会に出ました。


 


夏休みに入って、運動もしていないのに


試合だけ出るなんて・・・怪我でもしたらどうするの?


と思っていたら、案の定、


前日、川原のテニスコートで練習したときに


すっころんでしまい、


ひじをずるっと擦りむきました。


骨や筋肉を傷めたのではなかったので


まだ良かったのですけど、


10㎝以上もの広い範囲を擦りむいて


すり傷が白かったので、


医者に行くべきか、


家で処置するにも


ガーゼが傷口に貼りついて痛いらしく、


早く治すにはどうしたらいいか、


ネットで調べてしまいました。


が、


これが良かった。


湿潤療法が良いらしいということが


わかりまして、


傷をラップで保護して治しました。


早く治ったように思います。


 


興味のある方は


「湿潤療法」で ググってみてください。


キズパワーパッド というバンドエイドは


この療法から考案されたものだそうです。


 


で、


この日の試合は


3試合めまで勝ち進み


参加者が少なかったのもありますが、


ベスト8になりました。


 


 


■8月14日    伊吹山


家族そろって全員が家にいる日でした。


夏休みだし、どこかに行こうよ と


近場で涼しい伊吹山に行きました。


 


せっかくのお出かけなのに


カメラを忘れる ド失態・・・


携帯電話のカメラで撮影したので


いつかまたUPします。


 


高速道路1000円のおかげで


渋滞もありました。


伊吹山ドライブウェイも頂上付近が3㎞渋滞。


でも、さわやかなので


渋滞してたって平気です。


窓全開で、涼しい空気を味わいました。


イヌワシがいるそうで


野鳥撮影家がカメラを構えてました。


山野草のお花畑がきれいと聞いていましたが


一昨年に行った駒ケ岳のお花畑と比べると・・・むむむ。


今年は長雨の影響もあるのかもしれません。


 


 


 


■8月16日   昔の仲間たちとランチ


名古屋駅のJRタワーズで


イタリアンランチ。


「デリツィオーゾイタリア・エビストーキョー」


 


ハーブがいろいろ入ってました。


魚料理にバリっと揚げた


タイムとセージが使ってあったのが印象的。


バジルソースもおいしかった~。


 


それぞれ忙しいので


なかなか集まれるタイミングがないけど


また、ぜひ集まりましょう♪


 


 


 


 


 


 


 


 


こうやって書いてみると


けっこうイロイロあったんだねぇ・・・


このほかにも、父を病院に連れて行ったり


一度、気分を損ねるとどうしようもなくなる父


(これって老人特有のものでしょうか?)を


なだめに行ったり、


オットの父の所へ行ったりもしましたっけ。


 


 


あと10日ほどの夏休み。


近場で楽しみながら過ごしたいと思います^^


 


 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Verander

ほんと今年の夏休み前半は、曇りか雨で、夏らしくなかった。(-_-;) 植物の生育もいまいちでした (・。・; 息子さん、中3では、これからの冬受験で大変ですね。
おいしい、バジルソースってどうやってつくるんだろう? 長雨にかかわらず、バジルだけは豊作なんです。
by Verander (2009-08-22 17:04) 

夢のふるさと

お久し振りです。こちらは毎日、蒸し暑い日が続いていますが、
そちらではいかがですか? 
新型インフルエンザにも注意が必要な様子ですね。
by 夢のふるさと (2009-08-22 21:23) 

プチビオラ

今年の長雨は本当に植物のダメージが大きかったです。ペチュニアやインパチェンスはなんだかズルズルになっちゃうし、薔薇は黒点病が出て葉が黄色くなって秋の落ち葉のようにパラパラと散っていきます。多肉植物は日照時間が少なかったのですご~く徒長してしまって(T-T)見るも無残なお姿・・・秋の植え替えが大変。
もう夏休みも終わりですね。家には小中学生の子どもはいないのですが、こちらでは25日から新学期がはじまるようです。(夏休みに入るのが一週間早かったそうです)
最近ずいぶん涼しくなったのですごしやすいですが、まだまだ暑い日もあるでしょうね~。がんばりまっしょい!
by プチビオラ (2009-08-23 16:10) 

瑞希

長い梅雨で夏の始まりが遅く、日中は暑いものの、夜は虫の声が聞こえて秋の気配。
何だか夏を満喫する前に終わるようで寂しいです。
おまけに9月にはインフルエンザが猛威を振るうとか、どうなるのでしょうね。
うん、体に気をつけて、たまに美味しいものを食べて、好きなことを少ししてみる。
頑張らなくちゃねっ~♪
by 瑞希 (2009-08-24 17:14) 

マメ

うんうん。植物たちを見て、今年の夏は異常だったんだなぁ・・・とヒシヒシと思います。
バラも多肉も朝顔も、可愛そうに。今年の秋は、多肉の仕立て直しに時間を取られそう^^;
以前、薬局で大マメがバンドエイドの見本をプニュプニュと触って。「これ気持ちい( ̄∀ ̄) マメ子、あんたスライディングして、広範囲を擦りむいて、これを貼ってくれw プニュプニュさせろwww」 と、相変わらずドSな発言をしたことを覚えてます(笑)
by マメ (2009-08-24 20:46) 

☆rosemary☆

Veranderさん>我が家もバジルは成長してますよ~。今年は、日照時間が短かったせいか、バジルの葉が硬くならず、良い感じです。あ、もしかして、気候がバジルのふるさとの気候に近づいたってことなんでしょうか・・・。

夢のふるさとさん>名古屋の夏は、ほんとに蒸し暑いですよ。
でも、昨晩あたりから急に秋っぽくなりました。我が家では寝冷え注意報発令中ですw
インフルエンザは、身近なところで感染者が出始めました。我が家にやってくるのも時間の問題のような気がしています。11月に修学旅行を控えているムスメのために早く流行が終息してくれないかと祈っているところです。

プチビオラさん>我が家はラベンダーグロッソがまだ咲いています。今年の夏はなんか変だ。(って毎年、変だって言っているような気がします。普通の夏ってどんなだっけ??w)
インパチェンスはズルズルですねぇ・・・いつ切り戻そうか・・・と、時期を見計らっているところです。
これから、宿題やれやれ攻撃をこどもたちに仕掛けなければいけません。わたしの夏はまだ終わらない・・・><

瑞希さん>このあたりでも、インフルエンザ情報がちらほら入ってきています。こういう季節の変わり目はちょっと体力が落ちるので、ウィルスに負けてしまう!
しっかり食べてしっかり寝て、頑張らないといけませんね^^

マメさん>ほんとにドSですな~wwあのバンドエイド、すっごく高いのよ。大きいと なお高い。5日間 貼りっぱなしでいいとか書いてあるらしいのですが、それも何だか怖いしねぇ・・・
なので、経済的なポリラップにしてみましたwこれはおススメ!でも決して気持ちよくはないそうですwww
by ☆rosemary☆ (2009-08-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散々な週末ルコウソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。