SSブログ

今 咲いているハーブ



ラベンダー

 

今年は植え替えをしなかったので、

栄養不足なのか

水分不足なのか

ちょっと花穂が小さいです。

 

香りは良いのですけどね・・・

 

 

 

 

 



小さい花です。

1cmもないと思います。

レモンバームの花。

 

繁殖力がとても強いので

種になる前に3分の1くらい刈り込もうと思ってます。

 

 

 

こちらはもっと小さい花。

タイムです。



なぜか花のてっぺんに小さなバッタが。

2匹いるんですけど、

わかりますか?

 

 

このバッタ、

小さくて可愛い!

と思ったら大間違い!

 

バジルの葉っぱや

大葉の葉っぱを

食べる害虫です!

 

 

 

 


ここからはハーブではありませんが・・・

 



ミニトマトの花。

 

今年はミニトマトのまわりに

コンパニオンプランツのバジルを植えて、

実るのを心待ちにしています♪

 

 

 

 

 



このシルバー色の葉っぱは・・・

ユーカリ グニー

 

ある程度大きくなると

いつも コガネムシの幼虫に

根を全て食べつくされて

ポロリと枯れ落ちてしまってまして・・・

これで3度目の挑戦です。

 

9月くらいに一度 植え替えをして

コガネムシ対策をしたいと思っています。


 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

クコの実

ラベンダーは香りが゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
by クコの実 (2009-07-02 00:45) 

ミ苺☆彡

ユーカリでリース作ったら可愛いよねぇ~^^
by ミ苺☆彡 (2009-07-02 13:25) 

プチビオラ

ハーブの収穫が楽しい時期になりましたけれど、虫もたくさん出没しますね~。うちもそのおんぶばったの赤ちゃんいます。シソや薔薇について葉をパクパク食べるこまりもの。コガネムシの幼虫にも気をつけないとある日突然枯れてしまいますよね~。秋の植え替えの時にプランター一つに10匹以上出てきたことがあります。
最近では「オルトランDX」を植え付けの時だけですが入れると被害が少ないようです。
by プチビオラ (2009-07-03 17:32) 

Verander

rosemaryさんは、格好良くラベンダーを咲かせていますね。すくっと茎が上にむいています。うちは、ばたばたと横に倒れるようになってしまって・・・
タイムのてっぺんのとんがりは、バッタなのですね。新芽に見えました。バッタは食欲旺盛そうなので、やっつけるのがよいですね。でもどうやるんだろう? 手でつまんで、踏みつける? このくらい大きくいと、抵抗感ありますね。。。(~_~;)
by Verander (2009-07-04 17:51) 

☆rosemary☆

クコの実さん>ラベンダーの香りは癒されますね~^^

苺さん>ユーカリのリース、素敵ですよね♪

プチビオラさん>プランターの中に何十匹といることがあって、ほんとにビックリしますよね。いま、成虫が飛んできているので、卵を産んでいるのかもしれません。
この時期にオルトランを混ぜ込んでおけばだいぶ違うでしょうね。・

Veranderさん>この鉢はうまく上に向いてくれてますが、地植えにしてあるものは、倒れてますよ。ちょっと日当たりがわるいからかもしれませんけど・・・。
バッタはやっつけにくいですね。水やりをするとあっというまにどこかに飛び移っていくので、そのまま帰ってこないでほしいんですが・・・ね
by ☆rosemary☆ (2009-07-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カラーが咲きました♪センベルの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。