SSブログ

ルドベキア・プレーリーサン [植物]

ルドベキア・プレーリーサン
 
 
直径10cmくらいの大きな花を咲かせます。
黄色とオレンジのビタミンカラーが
元気をくれてます^^
 
先日、買ったばかりなので
どう育つのか、
これから楽しみなところ。
 
 
  
花が黄色、花芯がこげ茶色の
ルドベキアは宿根草で
炎天下でも元気に咲いています。
↓こんな花です。
 
 
 
 
 
このプレーリーサンは
買ったときのタグには
耐暑性、耐寒性あり
宿根草とあったのですが、
ネットで調べてみると、
ルドベキアの中でも
プレーリーサンは1年草だとしているサイトが多く、
ワタシの経験上、
品種改良されたものは
ちょっと弱いというイメージがあるので
うまく冬を越せるか ちょっと不安・・・といった感じです。
冬さえ越せれば、
何年も楽しめそうな気がするんですけどね^^  
  
 
まだ買ったときの黒いポットに入ったままなので、
早く植え替えをして、寄せ植えにしたいです^^
 
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ちびこ♪

こんばんは(^-^)
元気がもらえそうなお花ですね。
ヴィタミンカラーが大好きなので是非寄せ植えをされたらアップお願いします。
楽しみにしています!
by ちびこ♪ (2009-07-14 20:50) 

マメ

ナイスビタミンww 本当に元気がわきますわ^^
よく畑にルドベキアが群生している田舎をみかけます。手入れされてる感じのない、放置栽培の様子・・・(笑) 多年草なのかな? それとも、こぼれた種からなのかなぁ?? 
by マメ (2009-07-15 21:24) 

プチビオラ

プレーリーサン!いい色ですね。とっても元気の出る色!
ルドベキアはいつもこぼれダネで庭のどこかに生えてくるのを植えつけています。このタイプもいけるかな?種できたらとっておいてくれますか~~。
(あつかましくてゴメンネ)
by プチビオラ (2009-07-16 09:57) 

☆rosemary☆

ちびこさん>いま、寄せ植えの準備中です^^何と組み合わせるか
考えるのも楽しいですね~^^

マメさん>うんうん、畑に群生してますね。たぶん宿根なので、そのまま冬を越したのと、種から増えたのが群生してしまったんじゃないかと思いますw

プチビオラさん>品種改良されたものなので、種がどうなるかちょっとわかりませんが、種ができたら、また送りますね~^^
by ☆rosemary☆ (2009-07-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。