SSブログ

ルコウソウ


 

8月の終わりごろから

ようやく咲き始めたルコウソウ。

 


星型で直径2cmほどの小さな花を咲かせます。

細い切れ込みのある葉っぱが

とても涼しげなんですよ。

 

本来は7月頃から咲き始めると思うのですが、

今年は、遅かった・・・

よそのお宅も

遅いようなので、

今年はやっぱり 長雨の影響があったのかもしれません。

 

 



我が家では こんなふうに↑

アサガオと

ハートの種のフウセンカズラと

ルコウソウを寄せ植えにして
あんどん仕立てにしてみました。

 

 

フウセンカズラはたくさん実ができているんですが

アサガオとルコウソウがねぇ・・・

 

 

種を採って、

来年、花満開のあんどん仕立てを

また作りたいと思います^^

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

夢のふるさと

うわあぁ~、これはいいっ! とってもかわいいですねぇ~。
「☆rosemary☆」さんのところのルコウソウは真っ赤なんですね。
我が家のは真っ白です。今度、赤も手に入れたいです。
by 夢のふるさと (2009-09-05 23:59) 

瑞希

赤いお星さま・・・・とってもかわいいですね。
私も育ててみたいです。
by 瑞希 (2009-09-06 12:29) 

Verander

ほんと、風船かずらとルコウソウ、朝顔のコラボすごくかわいい~。うちも、同じくコラボiに兆戦したのですが、土がよくなかったせいで、ふたつとも自滅しました。(-_-;) 来年再チャレンジしたいです。

ルコウソウの種をいただいた方に聞いたのですが、ルコウソウは九月にたくさん花が咲くと言ってました。だから、コラボさせるためにはフウセンカズラや朝顔を少し遅めに蒔くといいのかもれません。rosemaryさんのところはばっちりですね。

このベルベットブルーの朝顔、ルコウソウの明るい葉の色に映えますね。(*^^)v
by Verander (2009-09-06 13:28) 

ミ苺☆彡

すごい綺麗な赤だね^^
可愛い^^
by ミ苺☆彡 (2009-09-08 07:45) 

☆rosemary☆

夢のふるさとさん>白のルコウソウもいいですね~♪我が家のルコウソウ、種ができそうなので、良かったらお送りしましょうか?よろしければミニメくださいませ^^

瑞希さん>お^^瑞希さんも♪よろしければ種をお送りしますよ^^ミニメくださいませ。

Veranderさん>9月にたくさん咲くんですか~。ということは、これは正常なんですね^^ 朝顔とフウセンカズラを遅めに蒔く・・・と、メモメモ。

苺さん>小さい花だけど、存在感のある色で可愛いですよ^^
by ☆rosemary☆ (2009-09-10 23:46) 

マメ

この朝顔の種類が気になりますww
マメのとこの子も咲いてきてくれてます^^ ハダニ被害もあって、どうかと思いましたけど、これからいい感じになりそうですww ただ・・・白が消えたかも(笑)
by マメ (2009-09-16 19:33) 

ちびこ♪

ルコウソウって可愛いですね。寄せ植えも素敵です。
きれいな黄緑と赤、青紫・・・色がとてもきれいで見入ってしまいました(*^_^*)
by ちびこ♪ (2009-09-30 12:42) 

maririne

こんばんは。
ルコウソウって初めて見ました、とても小さくてかわいいです。
寄せ植えも朝顔ととってもきれいです。
by maririne (2009-10-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み流行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。